Friday, August 12, 2011

アーセナルにふさわしいのはヴェンゲル

昨シーズン現役を引退した元マンチェスター・ユナイテッドのギャリー・ネヴィルは、「スカイスポーツ」で解説をすることになっている。すでにスカイの中継ではおなじみのグレアム・スーネス、ジェイミー・レドナップと共に、新シーズンの展望を語っている。

スカイ側が用意したコンテンツが複数のメディアで取り上げられていて、ここでは「インディペンデント」紙の記事を中心に「テレグラフ」紙や「デイリーメール」紙(普段は飛ばしが多く、個人的には流し読みが多い)等からもコメントを拾ってみた。主に、セスク、ナスリの退団希望騒動に揺れるアーセナルを支持するもの。


++(以下、要訳)++

約15年のピッチ上の経験をもとに、ギャリー・ネヴィルは今でもアーセン・ヴェンゲルはアーセナルを指揮するのにふさわしい人物だ、と述べている。リーグのタイトルを獲ったのは7年前、最後のタイトルからも6年が経つが、スタジアム建設後の緊縮財政のものとで、ヴェンゲルよりも上手くやれた監督はいない、と考えている。

「アーセナルのファンが思っていることは分かるが、ファンは我慢できないものだ。トロフィーが欲しいからと言って、ヴェンゲルを失うというのは考えられない。彼は長くその職にあるが、素晴らしい仕事をしているし、それこそ、彼がそこにとどまっている理由だ。なかなか飛躍しきれない選手も何人かいて、彼らはブレイクに近づいてはまた遠ざかっている。しかし、クラブは投資した選手たちを信じつつ、新たな選手を迎える必要もあるが、監督がそうした選手を使って成し遂げられることを見くびってはいけない」

「人々は急いでバンドワゴンに乗りたがるが、彼のようなクオリティであれだけのことを成し遂げた監督はいないし、プレッシャーなど感じる必要はない。クラブとして彼らは長期計画に信念を持っている。アーセナルがタイトルを必要としているのは間違いないし、投資を続けるためには4位以内は必須だ」

またネヴィルは、セスクやナスリの将来は、この騒動がクラブの「ガン」になる前に早急に決着すべきと警告している。「彼らを失ったら、アーセナルはトップ4に入れるのか?彼らを失って代わりがいないとしたら、それは本当に驚きだ。ひとつ確かなのは、彼らを失えば、再投資すべき莫大な金が入るということだ」

それに、モラルの面からも早期解決が望ましいと続けた。「選手たちがクラブにいたくないのなら、その選手の考えを改めさせる必要がある。彼らだって考えは変わる。しかし、悪い時間が続くとプライベートでも難しさができて、家族も街を離れたい、となってくると、彼らも『ガン』になりえるんだよ。本当にいたくなければ、行かせてやるべきだ」

元イングランド代表の右サイドバックは、似たような問題に直面してきたサー・アレックス・ファーガソンの対応と重ね合わせてこう語る。「過去25年に渡って、辿ればアンドレイ・カンチェルスキスの頃から出て行きたいという選手と向き合ってきて、何にでも対処できるようになっている。現代フットボールでは特に難しい問題だ」

「今のアーセナルの問題をみてもヴェンゲルが制御不能に陥ってるとは思わないし、セスクやナスリが公にヴェンゲルやクラブを批判することもないだろう。そこには適度なコントロールとリスペクトがある。いまのところ対処を誤っているとも思えない」

新たにスカイに解説者として加わったネヴィルは、優勝はマンチェスター・ユナイテッド、チェルシー、マンチェスター・シティ、アーセナル、リバプールの5チームによる接戦になると見ている。

現役時代には最もしのぎを削り合ったアンフィールドのクラブについて、スーネス同様、ネヴィルもその回復基調を感じ取っている。「彼らがこの夏にしていることは、イギリス人プレーヤーを買い集めてコアとなる安定感をもたらそうとするものだ。アンフィールドはプレーするのがもっとも難しい場所の一つだし、経験のある監督を迎えて、ここ数シーズンには無いレベルの期待感がある。タイトルを争うのは金を使った5クラブだという確信がある」とネヴィルが語ると、スーネスも「リバプールがサポーターと共にこの勢いを活かせれば、確実に挑戦状を叩きつけられる存在になる」と続けた。

ネヴィルは、コミュニティ・シールドでのユナイテッドのパフォーマンスと、サー・アレックス・ファーガソンの下での進化の早さに舌を巻いている。「ポール・スコールズの穴を埋めるのは簡単なことではないし、ピタリとはまる代役はいない。そういう状況をいつもファーガソンは乗り越えてきた。彼は難なく選手を一流に育て上げ、また新しい選手を連れて来るんだ」

レドナップもユナイテッドがタイトルの最有力と睨んでいる。「彼らは良い買い物をした。フィル・ジョーンズは将来のイングランドのキャプテン、アシュリー・ヤングもプラスをもたらすはず」

そして、トッテナムが上位から滑り落ちる存在、とネヴィルは見ている。「トッテナムは、前進するには2人か3人新しい選手が必要だ。リフレッシュが必要なんだ。ここ数年は素晴らしいが、今年は厳しいシーズンになる」

++++

最後のスパーズの一節にガックリきたけど、まだあんま深いコメントは出てこないな、ネヴィル。しばらくはこうやってファーガソンとの内幕話で持たせる感じか?アーセナルについては他にもっと良い記事があったから、そっちにすればよかったわ。

No comments:

Post a Comment